
ふらっときままにアニメ感想

自分が気になったアニメを観ながら不定期に更新していきます。過去の作品、有名どころを自分のペースで観ながら、面白かったところや良かった点を書いていきたいと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 12話(エンドレスエイト)まで観た感想

6月は蒸し暑いですね。

 

さて、12話まで鑑賞しました。題名でいうとミステリックサイン孤島症候群エンドレスエイトの初回ですね。

 

昔、古泉の「ふんもっふ!」というセリフが流行りましたが、たしかにインパクトがありますね。掛け声のようなものでしょうか。

 

10~11話の孤島症候群は初見だったのですが、殺人事件が起こるのは知ってました。結局お芝居だったわけですが、物語やキャラクターの雰囲気に沿うようなマイルドな展開で素晴らしかったです。ハルヒがそれを望まなかったって言うのも納得がいきました。

 

それにしてもキョンの声優さん、すごく合ってていいですね。杉田智和さん、好きな声優さんの一人です。

f:id:sevensawa0405:20160625232006j:plain

涼宮ハルヒの憂鬱 8話まで観た感想

バスで移動中に観ることが多いですね。

 

さて、8話(2009年版)まで観ました。観ていてとても懐かしさを覚えます。野球をする回なんかはうろ覚えですが昔見たような気がしますね。パチンコなどにもそのシーンが導入されてますね。

 

物語自体はどんどん進んでいくのですが、1話完結でストーリーが展開されていくときもあります。

 

6話までは原作第一巻の内容ですね。とてもいいです。なんだかんだでキョンハルヒにキスするのですが、後日、そのハルヒに対してキョンが一言言い放って終わるあのシーンは素晴らしいです。色あせないですね。

 

1巻は確か昔ラノベで読みました。イラストが当時にしてはとてもきれいで何度も見返してましたね。

f:id:sevensawa0405:20160622001207j:plain

涼宮ハルヒの憂鬱 5話まで見た感想

お久しぶりです。

 

最近忙しく、あまり観られませんでした。

 

5話までみた感想ですが、まず思うのが作画がとてもきれいだということです。京都アニメーションは、多分この作品で有名になったのだと思います。やはり今見ても10年前とは思えないほど映像がきれいで、動きも滑らかです。観ていてとても臨場感があります。

 

ストーリーに関しては、まず特異な事情を持った個性的なキャラが、それぞれ自分の素性などを明かして行くところからスタートします。単純な学園ものではないですね。

 

昔はアニメも観てなかったくせに長門派とかみくる派とか友人同士でよく言いあっていました。懐かしい思い出です。まあかわいいですよねw

f:id:sevensawa0405:20160619223614j:plain

 

涼宮ハルヒの憂鬱

 

次はどのアニメを観ようか迷いましたが、自分がアニメというものを知るきっかけになった作品、涼宮ハルヒの憂鬱。まだ観てなかったので制覇しようと思います。

 

2006年、およそ10年前に放送されたアニメです。当時はらき☆すたや、ひぐらしのなく頃になどといった深夜アニメの金字塔となる作品が登場しました。今にない熱烈な盛り上がりを見せていましたね。

 

今年は放送10周年記念で、新しくCDも発売されるみたいです。f:id:sevensawa0405:20160614013549j:plain

文章

文章を書くということはあまりしてこなかったのですが、改めて自分の文章を読んでみるとおかしな部分が多々あります。

 

書きながら、自分自身も成長していけたらと思います。

劇場版 PSYCHO-PASS 感想

劇場版サイコパス観終わりました。

 

まず、印象としてテレビシリーズと同じようにいつもどおりな感じです。

 

舞台が海外の紛争地帯なので、激しい戦闘シーンなどは劇場版ならではです。

 

しっかりと1期の狡噛さんが登場します。見どころの一つは、朱ちゃんとの再会シーンでした。敵を警戒した2人がお互いの人影を見るや、もみ合いになるのですが、朱ちゃんが昔よりも成長し、狡噛さんと張り合うレベルにまで達しています。狡噛さんも徐々にそんな朱ちゃんの成長ぶりに感心していく様子が見られました。

 

ラストに向けだんだんと盛り上がっていく映画って感じで、特に終盤、仲間が助けにくるシーンなどは熱い展開です。

 

物語をいろいろ振り返ってみるとまだまだ奥が深い作品ですね。特に1期、槙島聖護のセリフなどは、追及すると1回見ただけではなかなか真髄がつかめません。

 

続編は今のところ無いようですが・・是非観たいです。

 

以上アニメサイコパスの感想でした(⌒-⌒)

 

f:id:sevensawa0405:20160611015036j:plain

PSYCHO-PASS  2期

サイコパス2期 観終わりました。

 

朱ちゃんの成長ぶりに感銘を受けます。1期の最初のオドオドした感じのときと比べると、はっきりと肝が据わっているのが見受けられました。

 

自分が受け持つ刑事課1係のトップとして、しっかりやってるなぁという感じです。

 

重要なところで1期の狡噛さんが朱ちゃんの思想に登場するのは、やはり朱ちゃんが狡噛さんのことを刑事として尊敬しているからでしょうか。

 

いずれにしろ、見どころは物語の核であるシビュラシステムに関してのことであり、1期を観ていないとよく分からなくなってしまうでしょう。

 

作画もとてもよかったです。タツノコプロっていう有名どころですね。

f:id:sevensawa0405:20160608014632p:plain