読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらっときままにアニメ感想

自分が気になったアニメを観ながら不定期に更新していきます。過去の作品、有名どころを自分のペースで観ながら、面白かったところや良かった点を書いていきたいと思います。

らき☆すた 途中感想2

そういえば最近一人暮らしを始めました。 一人って大変ですね。食事、洗濯、掃除すべて一人ですからね。まあ責任感が養われるといっちゃそうなんですが・・・。 らき☆すた観てます。懐かしい。10年ほど前のアニメですが、作画に気合いが入ってますね。エンデ…

らき☆すた 途中まで観た感想

すっかり更新が止まってしまいました。 最近、アニメを観る機会があまりありませんでした。 しかし、だらだらと毎日を過ごすよりも、日常の中にアニメでも、小説でも、なにか物語があったほうがなんとなく充実感をもてるような気がしますね。 今は自分が中学…

涼宮ハルヒの憂鬱 第28話(サムデイ イン ザ レイン)観た感想

最終話です。自分が中学生の時にこのアニメが流行っていたので、懐かしく思いながら全話観させてもらいました。 最終話のサムデイ イン ザ レインは、アニメオリジナルのストーリーらしいです。 SOS団の日常って感じの回で、あえてそうしたんだそうです。 長…

涼宮ハルヒの憂鬱 第27話(射手座の日)観た感想

お久しぶりです。ニコニコ動画の公式で最新のアニメが観れるのですが、最近は何を見ていいか分からなくなっています。 27話です。射手座の日。コンピ研がSOS団に対戦を申し込んでくるという回です。対戦はコンピ研自身が作ったゲームで行われます。自分達で…

涼宮ハルヒの憂鬱 第26話(涼宮ハルヒの溜息、朝比奈みくるの冒険、ライブアライブ)まで観た感想

昨日のアクセス数だけなぜか伸びているなーと思ったら、ニコニコ生放送でこの作品の1期全14話とトークショーが放送されたみたいですw10周年記念ということでしょうね。自分は見逃してしまったのですが、トークショーに声優さんたちも出演していたようです。…

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話(エンドレスエイト、涼宮ハルヒの溜息)まで観た感想

エンドレスエイトは、涼宮ハルヒの憂鬱の中では最も話題になったお話だと思います。 全8話構成というだけでも驚きです。そのことでも放送当時は話題になったようです。 内容は、ループに気付かず終わるパート(1話)、ループに気付きつつもループから抜け出…

涼宮ハルヒの憂鬱第17話(エンドレスエイト6話目)まで観た感想

エンドレスエイト6話目まで観ました。 まず、大まかにどういう話かといいますと、8月17日から31日までを永遠とループします。31日が終わると記憶がリセットされ、また17日に戻るので、このループからどう抜け出すか、原因となるハルヒは何を考えているのか・…

涼宮ハルヒの憂鬱 12話(エンドレスエイト)まで観た感想

6月は蒸し暑いですね。 さて、12話まで鑑賞しました。題名でいうとミステリックサイン、孤島症候群、エンドレスエイトの初回ですね。 昔、古泉の「ふんもっふ!」というセリフが流行りましたが、たしかにインパクトがありますね。掛け声のようなものでし…

涼宮ハルヒの憂鬱 8話まで観た感想

バスで移動中に観ることが多いですね。 さて、8話(2009年版)まで観ました。観ていてとても懐かしさを覚えます。野球をする回なんかはうろ覚えですが昔見たような気がしますね。パチンコなどにもそのシーンが導入されてますね。 物語自体はどんどん進ん…

涼宮ハルヒの憂鬱 5話まで見た感想

お久しぶりです。 最近忙しく、あまり観られませんでした。 5話までみた感想ですが、まず思うのが作画がとてもきれいだということです。京都アニメーションは、多分この作品で有名になったのだと思います。やはり今見ても10年前とは思えないほど映像がき…

涼宮ハルヒの憂鬱

次はどのアニメを観ようか迷いましたが、自分がアニメというものを知るきっかけになった作品、涼宮ハルヒの憂鬱。まだ観てなかったので制覇しようと思います。 2006年、およそ10年前に放送されたアニメです。当時はらき☆すたや、ひぐらしのなく頃にな…

文章

文章を書くということはあまりしてこなかったのですが、改めて自分の文章を読んでみるとおかしな部分が多々あります。 書きながら、自分自身も成長していけたらと思います。

劇場版 PSYCHO-PASS 感想

劇場版サイコパス観終わりました。 まず、印象としてテレビシリーズと同じようにいつもどおりな感じです。 舞台が海外の紛争地帯なので、激しい戦闘シーンなどは劇場版ならではです。 しっかりと1期の狡噛さんが登場します。見どころの一つは、朱ちゃんとの…

PSYCHO-PASS  2期

サイコパス2期 観終わりました。 朱ちゃんの成長ぶりに感銘を受けます。1期の最初のオドオドした感じのときと比べると、はっきりと肝が据わっているのが見受けられました。 自分が受け持つ刑事課1係のトップとして、しっかりやってるなぁという感じです。 重…

PSYCHO-PASS 2期 7話まで見た感想

サイコパス1期の続編にあたる2期ですが、ドミネーターがキーになってくるのは変わっていないようです。 主人公が1期の狡噛慎也から、常守朱になっています。 狡噛慎也さながらの東金朔夜という人物が登場します。同じ銘柄のタバコを吸う、突出した思考力をみ…

PSYCHO-PASS 

最近また観はじめたアニメ。 2012年から放送された名作、サイコパスを観ています。 ストーリーを簡単に書きます。 舞台は約100年後の日本。近未来で色々発達しているのですが、なかでも潜在犯と呼ばれる犯罪を起こす可能性があると認定された人々(まだなにも…

鑑賞スタイル

自分は最新のアニメをチェックしてどんどん観ていくタイプではなく、いわゆるまどマギやエヴァなど、過去の名作を掘り起こして観るタイプです。 頭が悪いので難しいことはかけませんが、シンプルにわかりやすく書いていけたらと思います。 最近はサイコパス…