ふらっときままにアニメ感想

自分が気になったアニメを観ながら不定期に更新していきます。過去の作品、有名どころを自分のペースで観ながら、面白かったところや良かった点を書いていきたいと思います。

PSYCHO-PASS 

最近また観はじめたアニメ。

 

2012年から放送された名作、サイコパスを観ています。

 

ストーリーを簡単に書きます。

舞台は約100年後の日本。近未来で色々発達しているのですが、なかでも潜在犯と呼ばれる犯罪を起こす可能性があると認定された人々(まだなにもしていなくとも)をとりしまる公安局と呼ばれる組織の人たちの活躍を描きます。物語のキーポイントは公安局が所持しているドミネーターという特殊な銃です。これで人の犯罪係数というものを図り、潜在犯かどうかを見極め、規定値を超えた者は気絶させたり殺したりできるわけです。ただ、ドミネーターは規定の犯罪係数をマークした対象にしか発動しないため、そこを巡ってストーリーが大きく展開されます。

 

2期の途中までみているのですが、1期はまさに名作だったと思います。

 

狡噛慎也というぶっきらぼうなイケメンが主人公なのですが、バトルシーンや近未来的な描写(ホログラムが使われていたりなど)が特に良かったです。また、OP、EDもかなりハイセンスなものとなってます。特に一番、おおっ!と思ったのはEDの入りですね。ものすごくうまくて思わず感動しました。

 

萌えの要素はほとんどなく、刑事ドラマに未来要素とSFを取り入れた感じです。まあ常守朱(つねもりあかね)という女の子がキーパーソンになってきますが、あくまでその子の刑事としての成長ぶりが見どころといった感じだと思います。

 

2期はその朱ちゃんが主人公なので、これからどんどん観ていこうと思います。

 

狡噛慎也常守朱

 

f:id:sevensawa0405:20160605024705p:plain