ふらっときままにアニメ感想

自分が気になったアニメを観ながら不定期に更新していきます。過去の作品、有名どころを自分のペースで観ながら、面白かったところや良かった点を書いていきたいと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話(エンドレスエイト、涼宮ハルヒの溜息)まで観た感想

エンドレスエイトは、涼宮ハルヒの憂鬱の中では最も話題になったお話だと思います。

 

全8話構成というだけでも驚きです。そのことでも放送当時は話題になったようです。

 

内容は、ループに気付かず終わるパート(1話)、ループに気付きつつもループから抜け出すことができないパート(6話)ループから抜け出すことに成功するパート(ラスト)という構成になっています。同じことを8話分繰り返しますが、カットや声優さんの演技に毎回違いがあり、使い回しはなかったと思います。最後の最後でキョンが叫ぶシーンが有名です。感動しました。同時に物語に納得がいきました。

f:id:sevensawa0405:20160705220947j:image

 

涼宮ハルヒの溜息は昔、原作で読みました。ハルヒが映画をとる物語です。2006年の最初の放送ではこの映画そのものが第1話になっていました。うろ覚えで、こんなシーンがあったなーと思い返しながら観ています。

 

細かいところにも色々配慮されている作品なので、色々注目しながら観ていきたいと思います。

f:id:sevensawa0405:20160706011621j:plain