ふらっときままにアニメ感想

自分が気になったアニメを観ながら不定期に更新していきます。過去の作品、有名どころを自分のペースで観ながら、面白かったところや良かった点を書いていきたいと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 第26話(涼宮ハルヒの溜息、朝比奈みくるの冒険、ライブアライブ)まで観た感想

昨日のアクセス数だけなぜか伸びているなーと思ったら、ニコニコ生放送でこの作品の1期全14話とトークショーが放送されたみたいですw10周年記念ということでしょうね。自分は見逃してしまったのですが、トークショーに声優さんたちも出演していたようです。

 

24話は映画撮影の最終回でした。2期の内容なので、1期では語られなかったものです。

 

有名な映画回(朝比奈みくるの冒険)ですが、声優さんの演技もちゃんと棒読みで、キャラクターに役者のド素人感がでてました。なぜ1期の一番最初にこれが放送されたのかというと、超監督であるハルヒならばこれを1番最初にもってくるだろうという考えがあったからだそうです。

 

ライブアライブの回はもはやアニメ界の伝説ともいえる回だと思います。ハルヒがバンドのメンバーに加わり、ボーカル担当で歌うという回です。この回のハルヒが歌う際の作画には、当時演出担当の山本寛さんがものすごく力を入れたそうです。具体的に書くと、涼宮ハルヒ役の声優さんである平野綾さんの歌う際の表情を撮影し、それをもとに描いたということみたいです。当時、というか今観ても、ものすごくクオリティが高い!

また、曲自体も God knows... と Lost my music という、もはや知らない人はいないのではというくらい有名な曲です。

 

引き続き、観ていきます!

f:id:sevensawa0405:20160710215734j:plain